2011年4月18日月曜日

履歴ってステキ(長文御免)

これからのクリエイティブって難しい。
やみくもに新しいものを生み出して行くのは、
なんだか違う気がする。

もちろん、新しい物を生み続けて、
新体験を与えていくのは可能なのだと思うのだけど、、、。
そこにどれだけの喜びや幸福があるのだろうかと、考えたりする。

ふと、逆を考えてみる。
『新しくないことを創造して、旧体験的な面白さを生み出す』
と言ってみたとき、それってどういう事だろう?
と悩む。

そんな事を数年間考え続けていて、
なんとなく、その糸口が「履歴」にあるんじゃないかと思うようになりました。
「履歴」は、けっこうなエンターテイメントだと思うのです。
例えば身近なところで言うと、
WEB閲覧の履歴、通話記録、カーナビの記録、などは
行動と興味の変遷をビジュアル化してくれます。
あの日、自分は何を考えていたのかを思い出せます。それは結構面白い。

「経年変化」という言葉がある。
木や革など、時が経てば使い方に左右された変色や変質をする。
世界に一つの物となる。
これも「履歴」と呼べるし、それが表現になる例です。

今度は、その「木」に注目してみると、
その美しさを決定づける木目が「履歴」なのです。
その模様は成長過程の「履歴」の集大成です。

この写真はTONERICOの実験スツール。
16種類のスツールを、板目と柾目で2種づつ作っている。

madame FIGARO.jpより

左の上下2種が板目、右の上下2種が柾目。
木目の使い方を変える事で、表情や強度が変わる。
木目のことは昔から知っている。板目と柾目がある事も知っている。
でも、同じ形の椅子に、使い分けた物を比較した事は無い。
それを見せてくれている。
これこそが
『新しくないことを創造して、旧体験的な面白さを生み出す』ことなのだと
思います。

TONERICOは、私の自宅をデザインして下さった友人で、
弊社とほぼ同時期に会社を立ち上げました。いまやスターデザイナーの彼ら。
私とずいぶん差が付いてしまいました(悲)。

次は、デザインとかじゃない例。
UEFAが発表しているサッカーの試合の選手の行動マップ。


これは、先日のチャンピオンズリーグ、インテル対シャルケ04・セカンドレグでのマップ。
左が内田、右が長友。
ここから読み取れる事はたくさんある。これって、面白いですよね。
サッカー選手の動きをつなぎ合わせたら、
きっとこんな形になるだろうと想像してきたことを、
実際にビジュアルで見せてくれる。
これも、
『新しくないことを創造して、旧体験的な面白さを生み出す』ことなのだと
思います。


最後に、「履歴」を演出した秀作。
鷲尾和彦の写真集『極東ホテル』の装丁。
この写真集はよく見ると表紙が無いんです。書名・著者名は帯にだけ入っている。
そこで、背の付近をよく見てみると、以前は表紙が貼ってあったのだが、
何者かによって剥がされてしまったかのような糊のあとがある。


この写真でわかるかなあ?
本の装丁に、時間の経過を仕込んだドラマティックな傑作です。
もちろん、写真集の内容が素晴らしく、それとの相乗効果が条件ですが。
これも「履歴」と言える。
演出ですけど『新しくないことを創造して、旧体験的な面白さを生み出す』ことが
おこなわれています。

これから先の世界にふさわしい表現を考える事は大切だし楽しい。
小さな個人が考え出し、それがやがて大きな価値観になり、
次の次元の豊かさが訪れることを期待して、日々を過ごそうと思います。



●おまけの「履歴」。前述の表現の話とは全く関係ありません。

これが民主党政権の震災1ヶ月間の見事なまでの対応だ!w
(nikaidou.comより転載)

蓮舫、襟を立てる
蓮舫、スーパーを視察する
菅直人総理、原発を視察して東電の対応送らせる。
視察後、官邸に戻ってきた菅直人総理が周囲に「原発は爆発しないよ」と名言→原発爆発
菊田まきこ議員、ジャカルタで買い物、スパ、エステ三昧
政府、被災地向け電池190万個を送らず
菅直人総理、震災復興という最も大事な仕事を野党に丸投げ
政府、原発周辺の対応が10キロ→20キロ→20~30キロと後手後手で住民混乱
政府、原発事故初期段階でのアメリカの支援を拒否→原発爆発
政府、アメリカに続き、フランスからのロボット提供支援も拒否
鳩山由紀夫「海から直接長いホースで海水を原発にかけるべき」と提言
仙谷由人を官房副長官、辻元清美を総理大臣補佐官に任命
姫井由美子議員、自身のブログで非常食や非常用毛布をニコニコ顔で紹介
政府、計画停電の内容を東電に丸投げ、原発の放水方法も現場に丸投げ。
菅直人総理「私は原子力に強いんだ」と発言
菅直人総理「東日本がつぶれることも想定しないといけない」と発言
菅直人総理、自衛隊の派遣人数2万人→5万人→10万人と思いつきで増やし、現場大混乱
蓮舫、計画停電の混乱について「初めてのことなので、、、」と発言
岩手が地元の小沢、衆院本会議を欠席。一週間経ってようやくコメント出す。
災害対策本部、一週間経っても具体案出せず
安住淳国対委員長『学校のプールにガソリンを貯蔵出来ないか」と提案
海江田万里経産相、消防隊員に「速やかにやらなければ処分する」と恫喝し、放水車壊す
経済産業副大臣「最悪の事態は、神のみぞ知るでございます」と発言
北沢俊美防衛相「グローバルホークの映像公開しない」
仙谷が、自民党に谷垣氏を総理に、自身を副総理にして大連立を提案
菅直人総理、初めての被災地視察で被災者に「物資が届かない状況はどうなってますか?」と質問
菅直人総理、児童の大半が亡くなった小学校を視察し、ランドセルを見て、「なんとか直人が送ったのかと思った」と冗談をかます。
政府、世界170の国と地域から支援物資が集まるも、そのうち30カ国しか受け付けず、残りは全て拒否か無回答
菅直人総理「放置したら原子炉が溶解し、アメリカが(原発を)占領しに来るぞ」と周囲に漏らす
政府、気象庁の「放射性物質拡散予測」を非公開にしていた
菅直人総理、「第一義的には東電の責任」と発言
枝野幸男官房長官、家族をシンガポールへ逃がす

0 件のコメント:

コメントを投稿