2011年5月15日日曜日

ドウブツ ト ヒト

先日、
友人の愛猫が心肺停止した。
主の人口呼吸で甦生し、なんとか一命をとりとめた。
僕も一度遊んでもらったことがある猫ちゃんなので、
吐き気がするくらいびっくりして、その夜ずっと祈っていた。
元気な猫ちゃんの姿を思い浮かべていた。
およばずながら送念させてもらっていた。
助かって本当に良かった。

一番大変だった友人には申し訳なく、大変不謹慎なのですが、
このことをきっかけに、
いろいろと考え、学ばせていただきました。

僕にも愛してやまない愛犬のシアンがいる。
このような話を聞く度に、シアンに重ね合わせてしまう。
シアンが心配停止したら、僕は冷静に人工呼吸をできるだろうか?
無理だ。僕が気絶しそうな気がする。

友人の猫ちゃんは原因不明でした。
こわいけど、原因不明の重体の話はわりと良く聞く。

動物は、人間が思っている以上に、我々に対して何かを伝えようとしている。
きっと人間が理解してあげているのはほんの一部なのだと思う。
それと同様に、動物達は人間には全く理解できない何かといつも対話をし、
ときには戦っている。
だから、原因を究明できないことが起こりうるのかな?

僕は動物が異次元と繋がっていることに確信を持っています。

とにかく、できるだけ一緒にいてあげて、
冷静に人工呼吸をできる男になりたい。

昨夜、シアンが雨に濡れて冷えちゃったから、
お風呂に少しお湯をはって暖めようとして、
風呂桶にシアンを入れたままお湯を溜めているのを忘れてしまい、
気が付いたら水深70センチの底にいて、、、がんばって泳いで上昇して、
息継ぎをしようとするがすぐ力つきて沈んでしまい、それを繰り返している。
そんな夢を見た。
シアンが何かを伝えている気がする。
今日は家に帰ろうと思う。

2 件のコメント:

  1. 有事にはきっと、とてもとても冷静に対処出来ると思います。
    毛むくじゃらの大切な家族は、驚くほど私たちの思いを敏感に察知しますよね。
    愛しくて、いじらしくて、たまらなくなります。
    少しでも一緒に居られるときは、ぜひ一緒に過ごしてあげてください。
    たくさんの愛情と、大好きな気持ちを伝えてください。
    言われなくとも、とは思いますが(^-^)

    返信削除
  2. そうだね。ほんとそうだね。
    n_n1181さんの言葉だから、
    素直に入ってきます。

    返信削除