2011年6月22日水曜日

イノチノミナモト

人間の体を支えているもの。
命の源。

食事
呼吸
排泄
睡眠
生殖

人間をひとつの生物と見た場合はこんなところか。
でも
これらを命の源だと思うことは、違うと思う。


食事は、栄養を摂取する行為で生きて行くために必要なのだが、
命の源となりうることとは違う気がする。
大好きな人と素敵な空間で、幸せな会話をしながら食べることとか。
3歳の姪っ子がぐちゃぐちゃにしながら作ったおにぎりを、
美味しいね、上手だねって嘘つきながらたべたりとか。
友人が最後の楽しみに取っておいたお弁当の卵焼きを、
「えっ、卵焼き嫌いなの?」と言いながら横から強奪して食べるとか、、、。

食事を媒介にして起こる素敵出来事のほうに、
命の源があふれていると思う。


呼吸は、体内臓器を機能させるために必要な行為なのだが、
命の源となりうることとは違う気がする。
険しい森をかきわけてたどり着いた湖のほとりでの呼吸とか。
悪いやつに追われていて、かがんで隠れながら息を止めていて、
やり過ごせたときに吸い込む安堵の呼吸とか。
グランドキャニオンを見たときにのみ込んだ息とか。
ラマーズ法とか。
誕生日にろうそくを消すとか。

呼吸を媒介にして起こる素敵出来事のほうに、
命の源があふれていると思う。


排泄は、不必要な物を捨てて、新たな摂取のキャパを設ける行為なのだが、
命の源となりうることとは違う気がする。
西の河原の湯の中で、こっそりと放出するそれとか。
大草原のど真ん中でする野○ソとか。
家の便所で谷川俊太郎を読みながら放出するそれとか。

排泄を媒介にして起こる素敵出来事のほうに、
命の源があふれていると思う。


睡眠は、体の疲労をリセットし再起動するための準備なのだが、
命の源となりうることとは違う気がする。
3万円のオペラをメトロポリタンで見たのだが、
あまりに素晴らしすぎて、開始10分で眠りについてしまい残念なときとか。
電車で隣に坐っている美人キャリアウーマンが眠ってしまい、
僕の肩にもたれてきたとき、うれしくて動揺して自分も眠ったふりをしていたら、
本当に眠ってしまうときとか。
高速道路を運転中に、急激な睡魔が襲ってきて次のSAまでもたせようと、
自分を殴りながら、命からがらSAにたどり着き、やっと眠れるときとか。

睡眠を媒介にして起こる素敵出来事のほうに、
命の源があふれていると思う。


生殖は、子孫を残し、さらに快楽を得るためにおこなう繁殖行為なのだが、
命の源となりうることとは違う気がする。
ヽ(゚∇゚(゚∇゚(゚∇゚o(゚∇゚)o゚∇゚)゚∇゚)゚∇゚)ノなときとか。
(。-_-。(。-_-。(。-_-。(。-_-。)。-_-。)。-_-。)。-_-。)なときとか。

生殖を媒介にして起こる素敵出来事のほうに、
命の源があふれていると思う。

***

既にあるテーマを心眼で見ることが大切で、
全ての物が繋がっていると認識できるとき、
本当に伝えるべきことが見えてくるんだね。

じつはそこがスタート地点なんだね。

***

●今日の柿ピー
「10:0」もわるくない。


0 件のコメント:

コメントを投稿