2011年5月21日土曜日

アフリカン・ユニフォーム・ナウ

私、スポーツ観戦が好きなのですが、
スポーツ自体の面白さよりも、ユニフォームを見るのが好きなのですね。
まあ、スポーツに限ったことではないのですが、、、。
先に断っておきますが、制服マニアとかのハイレベルな人達とは違いますので、
誤解のないようにお願いします。

で、
最近、気になっているのがアフリカ諸国のサッカー代表ユニフォームです。
やたらとプーマ製が多いのは、普段から豹を見慣れているからかな?
気のせいかもしれないが、プーマはアフリカンによく似合うデザインが多い。

毎年、各スポーツブランドは、世界共通フォーマットを作ります。
契約国はそれをベースにそれぞれの国らしさを加えて出来上がるのが、
ナショナルチームのユニフォームです。
それで特に2010-2011年のプーマのフォーマットは秀逸です。

右肩だけ異なる袈裟懸けっぽいデザイン。日ハムっぽいとも言うかもね。

ホームはソリッドで、アウエイは広い間隔で配置された2色の縦ライン。
そして、このプーマフォーマットのユニフォームで、
特に奇をてらわず、そのまま受け入れているにもかかわらず、
すごく素敵な2国が、エジプトとアルジェリア。

これがエジプト。



これがアルジェリア。

どちらも提供フォーマットそのまんまです。
でもすっごくカッコいい。
どちらも国旗の配色を素直に使っただけなのに、最高。

フォーマットの優秀さを痛感します。

そして、プーマベースに手を加えて、
さらに加速したデザインを生んだガーナ代表。

これ、一見格好わるいんだけど、
試合中の人の動きをより躍動的に見せる優れものです。


そしてこっちの白いのがホームタイプ。
これはこれでかなり素敵です。
こちらも試合中の見え方が最高です。★ってあなどれませんよ。
ガーナの国旗は★なので、ホームタイプは理解できるが、
アウェイタイプには、ガーナとしての記号が全くない。色も関係ない。

この大胆な、なおかつ思いつきっぽいやりっ放しな感じが
アフリカっぽいのですね。
日本人には真似できない芸当です。
日本代表のユニフォームも、日本的記号は希薄ですが、
ホームとアウエイの関連付けはしっかりしている。
ブランディングの方法論としては正しいけど、
伸びしろがない感じがする。

同じく、プーマベースに手を加えている国の一つに、
有名どころのコートジボアールがある。

これがホーム。コートジボアールと言えばこのオレンジとグリーン。
国旗の色ですね。


そしてこれがアウエイ。
横縞になっちゃった。でも、
国旗色で韻を踏んでいるから、ガーナよりはちょっと大人です。


繰り返しますが、本当にどれを見ても
フォーマットの優秀さを痛感します。
この袈裟懸けのような右肩の斜め線のおかげで、
まとまりを維持できていることが見て取れます。

そして極めつけがアフリカ統一ユニフォーム。
おおうちおさむの選ぶ、ベストユニフォームです。


見てお分かりと思いますが、大地と空を表現しているデザインですね。
まぁ、なんてアフリカンなことでしょう!
そして、なんと、なんと、
大地を駆け巡り、空に向って大きくジャンプしているような、
豹(プーマ)の姿があるじゃございませんか!!!!。
「これがやりたくて、
プーマと契約したんだな!こいつらは!」
と叫んでしまいました。

本当にかっかっこいいですうう。
デザインコンセプトはさることながら、
このインチキ臭いグラデーション。
健全なスポーツっぽくない、病んだ感じ。
これをアフリカ統一チームのユニフォームにするのだから、
素敵なやつらでございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿