2011年5月30日月曜日

スデニハジマッテイル

私は最近テレビをほとんど見ないので今まで知りませんでした。
すでに報道されているようですが、
ここでも記事にさせていただきます。

福島原発30キロ圏外の浪江町津島での映像
原発事故後に生まれた耳の無い子うさぎ


以下、youtube投稿者コメントより抜粋。
事故後に政府が直ちに健康に被害が無いと報道を続ける中、30キロ圏外で屋内退避も不要だと言われた、浪江町津島にて、全く情報が無く、国と県との隠蔽工作で抹殺されるの­だと思った。
(浪江町の数値が大きすぎるせいか、報道にでたのは4月4日のニュースで浪江町赤宇木が10.3ミリと初めて出ましたが、実際は30ミリを超えていました。
翌日には別の町のニュースで消えていました。報道されないのですから、皆さんはご存じないのでしょう。北に5キロがその地点です。
その地点は現在は60ミリほどの積算量になっています。ダッシュ村付近の椚平は今も40μsvほどあります。文科省のHPを検索してください。)

3号機の爆発を知らずに、午後に自宅の敷地内で作業中に、顔と喉もひりひりするほどに焼かれて、私達は間もなく死ぬのかと。で、最後の晩餐だと、すぐに戸外からのウサギの­好きな青草を食べさていた結果、耳のない子うさぎが産まれた。
今までに初めての奇形である。
人間より生活サイクルが早い兎の次は、これからの子供達の産む赤ちゃんの未来図なのだろうか。
2ヶ月も経ってから、此処らの土壌汚染状態を教えられても、もう遅いのだ。
私も山菜を食べてしまったし、井戸水も飲んでいる。
土壌汚染度は60万~300万ベクレルらしい。
皆様の住む地域とは格段の違いがありますので、ご安心を。
焼けの状態については
顔と喉は強度の日焼け状態にヒリつき、1ヶ月後には痒みに変わってきましたが。現在は髪の地肌や眉毛が痒い状態と、痰がやたらと出る状態になっています。
13~15日あたりの、顔や目にしみる雨や空気を感じた人を探しています。いまだに喉や顔などに違和感がある人を知っていましたら、ご一報ください。
多分、標高500m程を通った風に乗ってきたのでしょうが。化学性の臭いや焦げ臭を感じた人もです。
14日15時に三春では1153μsv/hを計測している人がいます。


おおうち家の本家はここに結構近いんだなあ。
まだ小さい甥、姪、がいっぱい住んでいる。
同世代のいとこもたくさん住んでいる。
考えたくないけど
今後
人間への
影響が
形になって
現れたときには
何もできない
もうすでに手遅れなのかもしれないけど
いまならまだできることはあるはず
すこしでも多く
明るい未来を残すために。

***


東京でも始まっている。
約3ヶ月もの間、何も解決できなかったのだから当然か、、、。

NAOの勉強日記さまより転載
東京日本橋で奇形薔薇が、、

スリーマイル島のこれと同じですね。



***


この人はどう思っているのだろうか?
国民を愛していると信じたい。
責めるのは簡単ですから、、、、、。

私のまわりでは、被災地支援に明け暮れている方が沢山いる。
活動している方から話を聞けば聞くほど、なにも解決されていないことがわかる。

被災地には、将来の影響よりも、明日の命と向き合っている人がたくさんいる。
そこに、被災者にさらにムチを打つような施策がとられている。
急がないと、原発だけじゃなく、復興支援も手遅れになってしまう。
まっとうな施策を整備してくれ。
それは民間人がどんなに頑張って支援活動してもできないことだから。

すこしでも多くの人が声を上げた方がいいと思い、書きました。
そろそろ風評だとか言わないでね。
現実だから。


0 件のコメント:

コメントを投稿